画材の色名事典(オリーブ系・その23)

SALLOW
ねこやなぎいろ(猫柳色)
色辞典LG3(第2集)(TB)
ネコヤナギ(猫柳)はヤナギ科の落葉低木。
沖縄や小笠原を除く、ほぼ日本全国の山間部から都市部の川辺に幅広く自生します。
樹液はカブトムシやクワガタなど昆虫の好物です。
雄株と雌株に分かれており、3~4月頃それぞれの株に雄花と雌花を咲かせます。
樹高は3m前後、銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的で、これが猫のしっぽに見える事が名前の由来です。
そのネコヤナギの花穂の色をイメージした、淡いオリーブ色。
ちなみにサロウ(SALLOW)とは別の品種ですが、外見が似ている為に色辞典でセットになったと思われます。

WILLOW
やなぎはいろ(柳葉色)
色辞典LG5(第2集)(TB)
ヤナギ(柳)は日本を含めた北半球に分布するヤナギ科ヤナギ属の落葉樹の総称。
その内日本ではシダレヤナギや先述のネコヤナギが有名です。
多くの品種が早春に穂の様な花を咲かせる為、春の季語になっています。
色名は、日本の品種のヤナギの葉の色をイメージ。
日本の伝統色の一つとして知られています。
一説では、やはり日本の伝統色である柳色(やなぎいろ)が柳の葉の色である事を明確にする為に生まれたとされています。
なお、色辞典では洋名のウィロー(WILLOW)に後からあてがわれた為この様な色をしていますが、本来の色は淡く澄んだ黄緑色です。




FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

カウンター

私が影響を受けた漫画
プロフィール

ひろせみつこ

  • Author:ひろせみつこ
  • 1965年6月26日、兵庫県西宮市出身。大阪府在住。蟹座のB型。
    1999年7月、色彩検定2級取得。
    2001年頃NICに登録したのをきっかけに、仕事でイラスト製作を始める。
    一時期活動を控えていた時期もあったが、2019年から本格的に再開。
    2021年7月にストックイラストサイトのイラストACに登録。
    7ヶ月程で投稿イラストが100点に達し、さらに増加中。
    ここで主に使用するアプリはIllustratorとMediBangPaintPro。
    一方、画材好きで画材は油絵具以外は経験済。
    コンテストや趣味のサイトで発表しているが。いずれ講座等も考えている。
ブログ翻訳
カテゴリー
リンク
復興・支援
春色(小) TINAMI様が企画した東日本大震災チャリティ本です。 私も参加しております。 どうぞ、よろしくお願いします。
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR