最新Mac
2017 / 12 / 29 ( Fri )
恐らくこれが、今年最後の記事になると思います。
実は私、三代目Macを大幅にアップグレードしていました。
TLSの関係で、いよいよブログが書けなくなる恐れが出てきたのです。

バッテリー、Late2009用を見つけて取り替え。
メモリ、4GB→8GB
そしてOS、10.7.5→10.13.2!!

HIGH SHERRA

・・・道のりは、決して平坦なものではありませんでした。
まず、Late2009のバッテリーがすでに店頭には置かれなくなり、ネットで探す必要がありました。
その際ついでに4GBのメモリも一枚購入しました。
すでに内蔵されていたメモリと合わせて8GBになるのです。
さあ、これでまず10.11をインストール・・・と思いきや、
「このMacではインストールできません」とのメッセージが。


まず、Mac OS10.8を購入しろと言うのです。

仕方なく10.8をインストールしたものの、なかなか思うように動作してくれず、様々なサイトを参考にクリーンインストールまで漕ぎ着けました。
消去を押すと、それまでのMacintosh HDがジンワリ潰されて行くように消去され、10.8の画面が出る時には信じられないくらいサクサク動くようになったのです。

が・・・、

やはり10.11をダウンロードできなかったのです!

絶望に打ちのめされかけた私の目の前に、「10.13インストールの用意ができました」とのメッセージが・・・。
どう言うことなの?
本当はペンタブや複合機のドライバー対策にひとまず10.11か10.12にしようとしていた私でしたが、迷った挙句、最新の10.13をインストールしました。

幸い、ペンタブも複合機も最新版のドライバーは対応していました。
主なサイトもこれを機に設定をやり直しました。
あと、Photoshop Elementsも最新の2018を購入しました。
あのソフトはやっぱり無いと困ります。
しかし、FireAlpacaは最新版を入れられませんでした(悲)。
OSが弾いてしまうのです。
その代わり、MediBang PaintProはアップデートできました。

この後も色々ありましたが、ようやく三代目Macは形になりそうです。

今年はFC2のTLS1.1以上対応をきっかけに学ぶこと、走り回ること、そして泣くことが多くありました。
この経験を、来年以降生かしていこうと思います。

それでは、今年はこれまで。

良いお年を!



FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 02 : 21 | 日記 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
https://seta325.blog.fc2.com/tb.php/1614-f1bd12c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |