画材の色名事典(黒系統・その6)
2006 / 09 / 12 ( Tue )
CARBON BLACK
カーボンブラック(CARBON BLACK)
ゴールデンアクリリックス17(GL) リキテックスマーカー337(BN)、他
使用顔料の英語名(NEARY PURE AMORPHOS CARBON=PBk7)に由来する
マットで中間色調の黒。
骨灰から出来たアイボリーブラックと違い、カビの心配がありません。
また、食品の着色料にできる位安全で、耐光性も高いです。
その他、コピー機のトナーやマスカラ等化粧品等にも活用されています。

GLOSSY BLACK
グロッシーブラック(GLOSSY BLACK)
Dr.マーチンピグメント18K(BN)
GLOSSが元々艶の意味なので、「艶やかな黒」と言う意味になります。
漆黒度は中くらいで、やや茶色がかっています。

JET BLACK
ジェットブラック(JET BLACK)
アクリラガッシュD136、アーチストガッシュG607(以上、HL) アクリルガッシュ9(TN)
JET BLACK2
ツインマーカーPU150 19-0303(SS)
ジェット(jet)は宝石の「黒玉」の英名。
和名の漆黒に相当します。
その正体は海底に沈んだ樹木が圧縮され炭化してできた『木の化石』。
原石は石炭に似ており、磨き上げる事で独特の艶を出します。
魔除けの力があるとされ、旧石器時代から使用されてきました。
19世紀のイギリスにおいて、夫のアルバート公に先立たれたヴィクトリア女王が、モーニングジュエリー(=服喪用の宝石)として用いて以来、長年ジェットを着用していたそうです。
当時彼女はファッションリーダーだった上、自身も謁見する女性達に勧めた為、まずイギリスの上流社会で大流行し、やがて世界中でも人気が上昇しました。
先述の理由に加え、元が木故に軽く、扱いやすい事も魅力だったのです。
その為約100年前に一時的に原石が枯渇、現在の石のほとんどは人工物で、最上級の石はほとんど出回っていません。

色名はこのジェットの石の色に由来、1934年にブリティッシュカラーカウンシル(B.C.C.)の標準色に登録されている事から、色名は19世紀末から1933年位に登場したと思われます。
ガッシュ等多くの画材の場合、主に縮合アニリン(PBk1)を使用しています。
この顔料は着色力がやや弱く、混色にはあまり向きませんが、漆黒度(=黒さを表現する度合いで、高いとより黒く、低いと色褪せた様に見えます)が大変高く寒色系の色調が美しいので、磨いたジェットの様な艶やかな黒になります。
体にも金属にも有害(パレット等を溶かしてしまいます)なので注意が必要です。
それでも、水彩系では今の所代替となる顔料は見つかっていないのが現状です。
一方ツインマーカーPUのだけは、マットな風合いを生かしたジェットの様にわずがに赤紫がかった漆黒度が低めの黒でした。
染料の為安全性に問題はありませんでしたが、マーカーの製造終了に伴い色も画材の世界からは姿を消しました。






FC2 ブログランキング 週刊ブログ王 人気ブログランキング
ジェットブラック追記;
追加参考文献(サイト):「パワーストーン辞典〜Pascle(パスクル)より」
※Pascle(パスクル)はパワーストーンや誕生石のブレスレット・アクセサリーの通販サイトです。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 54 : 18 | 画材の色名事典(黒系統) | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
https://seta325.blog.fc2.com/tb.php/171-cac4bc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ジェットブラックとは?@ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDS Lite の新色「ジェットブラック」を、日本でも9月2日に発売することが7月12日発表されました。(ヨーロッパでは6月23日から発売)公式サイト:ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 - カラーバリエーション ニュース記事:任天堂、ニンテンドーDS Li @@みてござる<僕らの宝島>【2006/07/14 16:15】
| ホーム |